ああ勘違い

 どうやら私は経済学者(計量経済学)の友人ではないらしい。私は友達だと思っていたのに。十年も。
 何があったかと言うとこんな感じ↓
 昨日、なりゆきで経済学者(計量経済学)の職場へ行きました。そこへ以前助手として勤めていたが現在学部を出た大学で講師の職についている別の経済学者(都市経営)が来ました。
「こんちはー。あれ? お客さん? ってか、彼女?」
「あ、えっと、知り合い?」
 知り合いだったのか。しかもそれも疑問形。その後も「母校の同期」「経済じゃなくて化学」という紹介をしつつも3時間後渋谷駅で別れるまで「友人」の単語は出てきませんでした。「友人」を完全否定されていないだけ関口さんよりマシなのか、「知人」とも言い切らない経済学者(計量経済学)は中禅寺さんよりも嫌なやつなのか、悩むところです。
 彼にとって知人ですらないかもしれない私ですが、26日夜ライブに行かないかと誘われました。行くよ。行くさ。

 昨日銃砲検査で警察に行ったとき、家庭訪問の有無を確認したら今年は無いとのことだったので、その足で代官山にあるいきつけの銃砲店エニスにオーバーホールに出しに行きました。土曜は昼過ぎから出勤しているらしい経済学者(計量経済学)に横浜から一緒に東横線乗らないかと声をかけて待ち合わせをし、なんとなく彼も銃砲店見学することに。しかし去年移転していたのを忘れていて迷子になり、電話で聞いてやっとたどり着いたときにはもう14時近く。
 銃砲店は完全に同好の士しかいないお店ですから、店員と顧客というよりは単に同じ趣味のひとが語らっている状態になってしまいがちです。経済学者(計量経済学)があまりの緊張感の無さに驚いてました。もう一人お客さんがいて、彼はハンドライフル(ピストルを改造して作る銃)を求めているらしく、何丁か構えて試していました。途中で改造前のワルサーを店員が持ってきて、経済学者(計量経済学)がちょっと興味を示していた(P38を思い浮かべたに違いない)ので、帰りにワルサーの良さを語ってあげました。
 その後は渋谷駅周辺で食事をし、青山のベリーカフェでお茶して、経済学者(計量経済学)の職場で自主的オープンキャンパスしてました。その時点で17時近く、彼は仕事をする気を失くしちょっとメールチェックしたらもう帰ると言い出して、せっかく出勤したのにそりゃ申し訳無いとお詫びに研究室の掃除をしていたら別の経済学者(都市経営)が来て冒頭へ戻るわけです。
 そのまま経済学者(都市経営)が、資料として表参道や竹下通りの写真を撮ると言うので、初対面なのにお供してコーヒー飲んで帰りました。変な知り合いが増えてしまった。

 そうそう、予定されている出費について先日書き並べましたが、冬物クリーニング代が抜けていました。4500円もかかってしまいましたよ。カシミヤのコートが高かった。
「あの、これ、洗濯表示のタグが無いんですけど」
「それ、生地からあつらえたやつだからタグないです。普通のカシミヤ100%です」
 金持ちだと思われたようでしたが、金持ちは生協のクリーニングは使わないと思う。

 今日は横峯さくらがスタジオアリス女子オープンでちょっと棚ぼたっぽい気もしないでもないですが、プレーオフを制しての優勝、嬉しいです。

2009.04.12 Sunday 19:12| comments (0) | trackbacks (0) |