104-57

 今日の血圧。数年前まで、100あるなんてめったになかったのに、ここ1年半くらいはいつも100超えなんですよ。着々と高血圧に近づいているような気がします。ちなみに心拍数は72でした。平常時ですよ。心拍数を100くらいで抑えて有酸素運動、というのをやると、全然運動になりません。一生に心臓が拍動する回数が決まっている説で寿命が決まるなら、間違いなく早死にです。

 うちの松沢成文知事が、全国初の全面禁煙条例だ、飲食店も全部禁煙だと息巻いていたのにもう早速分煙を認める骨子に変更したらしい。見損なったぜ……
 予想はしていましたが早すぎる。5年以内に見直すといっても、その5年の間彼がずっと知事かどうかは分からないじゃないですか。知事主導で進めているものは、知事が変わったらボツになりがちなのだから、現実的な対応からっていうのはパチンコ店とかバーとかの粘り勝ちかなと思います。

 友人が『20世紀少年』を観にいって超期待はずれだったと文句を言っていました。観なくても良い内容だったよと教えてあげたのに観にいくからだ。今回のは前フリだけだからって。キャストは似ていて面白いけどそれだけだよって。おすぎ氏が「クソみたいな映画」と言っていて、北川れい子氏より厳しいと思いました。北川氏のコメントは「金をかけすぎた予告編」「漫画を再現したくてそのままやるなら漫画でじゅうぶん」でした。

 8月の半ばと下旬に、ダンボールで二箱ずつ、親戚(本家と伯父)がジャガイモをごっそり送ってきたのですが、今日もまた別の親戚(叔母)からダンボール一箱届きました。嫌がらせか……! と思いましたが、採れすぎて向こうでも余っているのでしょう。
 良いことだ。食料が余っているなんて、本当に良いことだ。うそ偽り無く、そう思います。世界標準から考えたら、とても恵まれていて贅沢な話です。

2008.09.10 Wednesday 21:07| comments (2) | trackbacks (0) |